うー丸ごろごろ

まぁまぁ忙しいSE見習いが、自炊弁当、節約、糖質制限ダイエット、ライフスタイルをテキトーにつづるブログ。

GW!3泊4日 ~香港一人旅~ 準備編

転職をして早3か月。

常駐先の現場が5/1・5/2は休業との朗報を耳にしました。

勤務する場合は自社出勤になるとのこと…。

おそるおそる現場リーダーに休んでよいか聞いたところ、みんな休むというではないか。

では私も…!

思いがけず9連休になりました(^o^)/

 

9連休が確定したのが4/27。

さて、どこかに行きたいけどどうしよう。

急すぎるので友人を誘うのも難しいし…。

 

よし、香港に行ってみよう!

 

前々から行きたいと思っていて、スカイスキャナーで格安航空券を調べたり、booking.comでめぼしいホテルをチェックをしていたりしつつも思いとどまっていた香港。

今しかいくタイミングがない!と思い決定。

 

1人なのであまり長く滞在しても暇だろうということで、日程は3泊4日。

なんせ9連休もあるから、航空券が比較的安い日程をチェック。

4/30~5/3が安そう&チケット取れそうφ(..)

 

仕事の移動時間でスカイスキャナーでチケットを取ろうとしていたけど、

なんやかんやで時間切れに。

もう面倒なので、今回はAB-ROADで適当に代理店を決め、

希望条件を伝えてチケットを取ってもらうことにしました。

 

<条件>

・予算 航空券、宿泊費込みで10万円

・往路の香港着は夜遅すぎないほうがよい(現地時間18時には到着していたい)

・復路の香港発は午後以降がよい

・日本発着は羽田・成田問わないが、往路早朝成田発は避けたい

・宿泊施設は尖沙咀付近を希望

・宿泊施設には無料Wi-Fiがあること

・日程は往路4/29以降、復路5/4の間で3泊あればよい

 

代理店にいろいろ探してもらい、

キャセイパシフィック航空のチケットを取ってもらいました。

 

4/30(月)CX523 成田空港10:00-香港15:45

5/3(木)  CX500 香港15:10-成田空港20:30

 

運賃59,835円(手数料、燃油込)+TAX11,610円⁼71,445円

 

よし、予算収まりそう!

 

航空券が取れればあとは、ホテルだけ。

ホテルを決めるのはのんびりで大丈夫(直近のほうが安くなったりする)なので、

ホテルは自分で手配することに。

 

Booking.comのアプリでアクセスよさそうなホテルをチェック。

深夜特急に出てきた重慶大厦(チョンキンマンション)も気になるけど、

一人なのでなるべく安全そうなホテルにしよう。こわいし。

 

結局、尖沙咀(チムサーチョイ)隣の駅、佐敦(ジョーダン)駅直結のプルデンシャルホテルに決めた!

一応3星ホテルだし、駅直結なのと、現地で持ち出し可能なスマホ(handy)があることが決め手に。

 

現地情報も調べておきたいので、BOOKOFFで香港・マカオのガイドブックを買い、位置情報などをお勉強。

 

4日もあるからなにしよう(´・ω・`)

基本的に出不精なので、ずっとホテルでごろごろしてたりして…。

いつもの週末と同じすぎ。でも、私ならやりかねない(;´∀`)

 

お土産もそんなに魅力的なのなさそうだし、

街歩きメインでのんびりブラブラすることにしよう。

 

ざっと旅のプランを決めてみました。

4/30

・まずはホテルへ

・ビクトリアピークで夜景を見る

 

5/1

・街歩き

 

5/2

マカオ香港ディズニーランドに行く

 

5/3

・帰国

 

のんびりやさんの私にぴったりなゆるゆるプランに決定!

 

次は出発編へ(*‘∀‘)