うー丸ごろごろ

まぁまぁ忙しいSE見習いが、自炊弁当、節約、糖質制限ダイエット、ライフスタイルをテキトーにつづるブログ。

GW!3泊4日 ~香港一人旅~ 街歩き編

さあ、今日はひまひまな街歩きの日。

昨日買ったパンをかじりつつしたくをして、

9時ごろ出発!

まずは朝食。

ホテル近くにオーダー式の飲茶があるとのことなので、行ってみよー。

オーダー式ではない飲茶だと、飲茶ワゴンがくるとわらわら人が集まり、

争奪戦、通称飲茶バトルが始まり、初心者はまずメシにありつけないとのこと。

友人がいたら、グイグイいけそうな私だけど、一人なのでおとなしくオーダー式に。

メニューの漢字で適当に推察しつつ、何品かオーダー。

お茶がポットで大量に来るのがうれしい(^^♪

ローカルの人は、まず食器やお箸をお茶で洗っていたので、マネして適当に洗ってみたり。

蒸し料理なので、料理が出てくるまで割と時間がかかる。

暇のおとも、読書タイム。

今回の旅は、ナンシー関の「テレビ消灯時間」をもって来ています。

ナンシーさんのキレキレはほんと今読んでも色あせない。マジで面白い。

笑いをこらえつつ楽しく待っていたら、乱雑にせいろが私の席におかれた!ごはんキター。

無意識にエビ料理ばかり頼んでしまったようで、ちょっと気持ち悪く…。

おいしいけど、ポン酢で食べたい感じの料理だったので、こっちにポン酢があるかわからず(たぶんない)、ソイソースくれ!と頼んだところ、甘い醤油が…。九州かよ!

さて、食べ終わったら、行きたかった食器の卸みたいなところに行ってみよう!

ここは、ペニンシュラホテルで使っている食器を作っているところで、

初めて発見した人(たぶん駐妻)はすごいと思うくらい、へんぴな場所にあるのです。

ガイドブックで紹介されたようで、今は日本人がわんさか押し寄せてるそうな。

飲茶した佐敦からあるいて隣の駅、油麻地まで散歩。

油麻地から九龍港まで電車MTRで移動します。

電車はきれいで、しかもすいてて快適快適。寒いだけ。

九龍港でおりて、食器問屋「香港工業中心」まで歩いていきます。

駅からショッピングセンターを抜けて、そのままいけるので迷わず。

ところが、香港工業中心のビルが本日お休みでやってなかったΣ(゚д゚lll)

超ショック!

あとから調べたら、メーデーだったとか。なるほどなるほど。

Σ(゚д゚lll)この顔のまま、とりあえず付近を散策。

工業中心ってくらいだから、大きな工場的なところしかなく、見どころもなし。

しいていえば、工事中のビルの足場が竹でできてたのでパシャリ。

駅ビルのショッピングモールに戻り、(また)腹ごしらえ。

パン屋でエッグタルトとチーズパンを購入。

またマークス&スペンサーを発見したので、

コーヒーや土産の紅茶を買ったりして、ブラブラしてたら映画館のにおいが!

どこの国も同じかおりがするのね。ポップコーンのかおり。

ここではデッドプール2を上映していました。

「死侍2」ってw

このような漢字の数々に後々たくさん出くわすんだけど、いちいちツボに入り、楽しい(^o^)

ショッピングモールで、職場の土産用のパンダクッキーを購入。

暑いし疲れたのでいったんホテルに戻って、ビール飲んで、昼寝(´ω`)zzz

16時ごろ、尖沙咀にある巨大な高島屋的なデパートに移動。

マークス&スペンサーの大きな店舗が入っている(またかよ)ってことで行ってみました。

ほんとーに広くて、店内ガイドみても全然たどり着けない*\(^o^)/*

スタッフさんに聞いたところ、工事中とのことでした( ;∀;)

だよね、無いと思ったんだー…。2時間くらい探したよね。

でも、屋上のテラスから海がみれて、きれいだった!プレイスレス。

お腹が減ったので、街散策へ。

謎の串を選んで、鍋に突っ込んで調理してくれるスタンド的な店があり、興味があったので、見学してたんだけど、値段もわからないし、ハードル高かったので見送り。

街の小さな食堂みたいなところで、わんたん麺(懲りない)にチャレンジ。

あの山頂の店だけまずいのかと思った次第。

ここのわんたん麺も、わんたんはおいしいけど、麺はアレと同じだったわ。

でも、テーブルにおいてあったラー油が激うまだった!(激辛大好き)

メニューにも、自家製ラー油ボトルが記載さていたから、自慢の一品なのかも?

買わなかったけど、ジャンジャン投入して激辛ヌードルを満喫。ハオチー!

自分へのお土産で買いたかったせいろを見に、上海街まで歩いて移動。

合羽橋的なところと聞いていたけど、夜だったのであまりお店がやってなく(-ω-)

なんとかせいろを売っている店をみつけ、商売っ気のないオヤジからせいろを購入。

上の蓋が合わないのしかなかったので、オヤジに身振り手振りでせいろをガタガタさせて見せ、「ジャストサイズプリーズ~」と申し出たら、倉庫からもってきてくれた(*゚▽゚)ノ

20時ごろ、ホテルに戻りビールのみつつhandyでネット。

テレビはNHKは映るものの、日本語放送ではなかったのでつまらない。

handyでYoutubeばかり見てしまってた。

主にライムスター宇多丸のシネマハスラーをラジオ替わりに。

酷評回が特に面白く、ゲラゲラ笑いつつビール飲んでいたら小腹が減ってきた(-_-;)

GoogleMAPで調べたら、ホテルのすぐ近くに小籠包がおいしいお店があるようなので、いそいそと出発。

小籠包だけ食べて帰ろうと思ったら、おいしかったので他の料理もウマいのでは!?と感じ、麻婆豆腐を追加。

ビリビリ感はないものの、辛くて美味!ハオチー!

満足満足でホテルに帰りました。