うー丸ごろごろ

まぁまぁ忙しいSE見習いが、自炊弁当、節約、糖質制限ダイエット、ライフスタイルをテキトーにつづるブログ。

昼ごはん 20190403

病院食のような食堂メニュー。

お豆腐ハンバーグだった。

ちょうど、お豆腐ハンバーグを食べたいと思っていた!

最近はお豆腐ブームですの。

f:id:u-maru33:20190403232749j:image

 

A定がお豆腐ハンバーグで、

B定は回鍋肉のどんぶり。

C定は麺類なので、今日は味噌ラーメン。

 

私が行った時はB定は売り切れてて、

食券機の前で男性陣が悩みまくっていた。

たぶん、お豆腐ハンバーグがやだったのと思う。

単品のカレーライス&単品うどんにする〜?など相談していた。

 

男性は、昼はガッツリいきたいのだな、と思った。

 

カロリー過多な私は、お豆腐ハンバーグ嬉しかった。

ご飯は半分にしてもらったんだけど、

すでに盛られてるから冷めてるし、そこからしゃもじで半分をおかまに戻すから、これはちょっと悲しみだった。

お椀に盛るごはんの美しさは、かけがいのないものだろう。

量じゃないのだ。

お味噌汁は、量が少ない上に既にお椀に注がれているので、冷めてて悲しみ。

 

最初は500円ならまぁこんなもんだろ、と思っていたけど、

ひによって、

ご飯と味噌汁が既に盛られているのを提供されるか、そうでないか、というチマチマしたことが気になるようになってしまった。

500円の定食に多くを求め始めてしまったのだろうか。

駅まで戻って、松屋で定食食べた方が安いとか、つまらん事を考えている。

 

先日の大好きな洋食屋さんの日替わりは800円。

揚げたてのフライと、あつあつのお味噌汁とご飯がでてくるし、超うまい。

 

300円の差はでかい。