うー丸ごろごろ

まぁまぁ忙しいSE見習いが、自炊弁当、節約、糖質制限ダイエット、ライフスタイルをテキトーにつづるブログ。

GW!5泊6日 ~ロシア一人旅~ 準備編

今年のGWは、ロシアウラジオストクに行ってきました。
なんと片道2時間半。
ささっとヨーロッパ気分が味わえるとのことで、大変楽しみ!

まずは航空券を確保。
はやめの3月ごろから動き始めました。

去年、香港旅行でお世話になった代理店の、Mさんに直接連絡して、
往復の航空券を見積もってもらいました。

成田0920-ウラジオストク1245
ウラジオストク1035-成田1155

お値段118,800円、、、。うーんお高い!
GWなので仕方がないか。

 

韓国経由や、時間がいまいちな便ですともう少し安かったのですが、
乗り継ぎ面倒ですし、直行便のコレで決めました。

あと、ロシアはビザが必要なので、早めに入手しておきました。

 

ウラジオストク限定のビザですと、
無料でネット申請できますが、
隣町のハバロフスクに行く場合などは、ロシア大使館に出向かないと入手できません。

今回、私はたっぷりウラジオストクのみで滞在する予定だったので、
ネット申請しました。
申請から約4日くらいでビザば入手できました~。

申請する際に写真が必要なのですが、
なかなか細かい注文があるようで、大きさだの、明るさなどで何回もNGになりました、、。
結局、我が家で一番明るい洗面所の電気を全部つけ、
扉をあけた風呂場で撮影して成功。笑
風呂場で何回も自撮りするのは、なんとも変な気持ちになりました。

 

ビザは、自分の名前がキリル文字で表示されるので、

テンションあがります(^^♪

 

あとはガイドブック。
メルカリで地球の歩き方ロシア編を購入したものの、
ウラジオストクの記載は1ページほど、、。
図書館にいって、一番新しい発行年数のものも見てみたが、やはり似た感じ。

同じく、地球の歩き方が発行している「プラット ウラジオストク」が詳しそうなので、amazonで購入しました。
というか、ウラジオストクのインプットはこの本しかないといっても過言ではないです。
現地にわんさか日本人はいましたが、
ほぼ全員コレでした。笑

 

あとはホテル。
booking.comで適当にみつくろって、「サンライズアパートホテル」に決めました。
滞在期間がそこそこあるので、
キッチン、洗濯機があるアパートタイプがよいかな、と思って。

 

わすれてはいけないのが、成田空港行きのチケット。
GWは、バスは使わず日暮里からスカイライナー一択にしています。
こちらもネットで予約して確保。

さぁ、あとは行くだけだ。

f:id:u-maru33:20190506174646j:image
f:id:u-maru33:20190506174652j:image