うー丸ごろごろ

まぁまぁ忙しいSE見習いが、自炊弁当、節約、糖質制限ダイエット、ライフスタイルをテキトーにつづるブログ。

GW!5泊6日 ~ロシア一人旅~ 入国編

機内にはモニターが付いてなかったけど、
すぐ着くので、ほんのり寝たり、本読んだりしてアッという間に到着。

f:id:u-maru33:20190506183714j:image

近いけど、機内食もでました。
あまり評判のよくないサンドイッチ!

f:id:u-maru33:20190506183749j:image


サンドイッチ大好きなので、ふつーにおいしく食べれました。
パンはパサパサっとしているけど、それはそれで。

CAさんはみんなロシア人?かな。
日本人CAは、いなそうな感じでした。

機内食の注文、いつもドキドキするけど
サンドイッチ一択だったし、
飲み物は「ティー」を頼んだらあったかい紅茶が出てきてよかった!


到着したら、入国審査のところで結構待ちます。
用意するものは、パスポートとネットで申請したビザをプリントアウトしたもの。
特に質問されることはなく、提出してボーっとしてれば大丈夫でした。


ウラジオストク空港は、かなりミニだったので、
入国後、すぐに預けていた荷物がでてきました。

 

さて、金を下ろしましょう!
今回は、ソニー銀行デビットカードを持ってきました~。
あらかじめ5万くらい入れておいて、現地ATMで引き出そうと思って。
あと、緊急用に現金2万ほど。

 

空港にたくさんATMがあったので、適当にえらんで引き出し。
間違えて、20000ルーブルも引き出してしまった!
ウラジオストクは街中でもほぼカード決済できるとのことだったので、
ちょっとした交通費とか以外はカードでやろうと思ってたのに~。
20000ルーブル=35562円で引き出されていました。
レートは1.7781。

思いがけず大富豪になってしまった(^^♪

 

今度はSIMカードを買おう!
空港内には、パッと見た感じ2つくらいSIMカードのカウンターがありました。
何回か横はいりされつつ、なんとかSIMカード買えた( ;∀;)
6days!と伝えて、400ルーブルSIMカードを買いました。
容量どんくらいか全然わからないけど、最終日まで普通に使えたよ。

 

さ、お次はウラジオストク駅まで移動。
空港内のタクシーカウンターだと、行先を伝えて先払いで安心。
でも1500ルーブルくらいでお高いの。
スカイライナーみたいな電車だと250ルーブルで安いのだけど、

一日に5本くらいしかなくて結構待ちそう。

f:id:u-maru33:20190506184040j:image

※これは帰りにウラジオストク駅で撮影したもの。

 

やはりバスかな~?と思って空港の外に出てバスを待ってみたものの、
ちょうどパツパツのバスが出発するところで。乗れない~。

お天気よくて、Tシャツ&薄手のジャケットで暑いくらい。
日差しも強くて、あんまり長い時間をバス停でぼんやり待つのもキツい。

f:id:u-maru33:20190506184139j:image

 

幸い、バス停に同じくウラジオストク駅にいく日本人4人がいて、
ロシア語できる男性もいて、シェアして駅まで白タクで向かうことに。
交渉やらいろいろ教えてもらって、ほんと助かった( ;∀;)
4人で3000ルーブルだったのだけど、男性が半分出してくれて、
私は500ルーブルで乗せてもらった。いや、ほんと、すんません…。

さぁ、駅まで着いたら、ホテルに行こう~。